スキップしてメイン コンテンツに移動

NHKがシクラメン・アジサイ生産者『坂本植物園』を取材

 平日夕方610分からのNHKニュース番組『ロクいち!福岡』の1コーナー「西日本の旅」取材班が田主丸を訪れました。2019411日シクラメン・アジサイ生産家『坂本植物園』さんの取材に私も同行。坂本植物園さんは「花の国づくり共励会 花き技術・経営コンクール」農林水産大臣賞受賞など全国でも有名な鉢物栽培家。取材風景も面白かったですが、そこに働く方々の溌剌とした姿が印象に残りました。その模様をお伝えします。




ダンディで落ち着いた雰囲気の社長・坂本和盛さん
 雨にぐずいついた昨日をまだ引きずった空模様ながら日差しが戻り、新緑も瑞々しい耳納山。その山の麓、久大本線のすぐ傍に『坂本植物園』はあります。幾つもある大きなビニールハウスの一つで、NHK取材班と打ち合わせをする坂本植物園・坂本和盛社長を見つけました。スリムジーンズを着こなし、笑みを湛える姿がとても魅力的。収録本番でも、終始、コーナー担当の庭木櫻子アナウンサーに、丁寧に分かりやすく説明されました。自然と坂本社長の周りに人が集まってくるような優しい雰囲気に満ちていました。




アジサイにも負けぬ華やかさで働くパートの皆さん
 最初は取材風景ばかりに気を取られていましたが、そのうち次第にアジサイの花鉢の間をテキパキと動き回る15名のパートの皆さん(殆どが女性です)に惹かれて行きました。
 ハウスの外に置かれた台車にアジサイを運び出す作業となりました。アジサイ鉢の入ったトレーをバケツリレー式で次々と流し、最後は抱えて台車に載せていきます。台車の上の棚は女性の頭ほどの高さですが、そこへトレーをスイスイと並べます。4つの鉢を載せたトレーは重さ10㎏。台車はトレーで一杯になるとすぐに動かされ、そこへサッと次の台車が。こうして今日は300前後の全国各地向けのトレーが短時間で搬出されました。



 声を掛け合い、息を合わせて働く姿に、年末の買い出しに行った築地市場の場内を思い出しました。大忙しでも全てスイスイ流れる小気味良さが似ているのです。しかも、ここで運ばれるのは花、そして働くのは女性。とても華やかです。「花の仕事場は静か」という先入観を良い意味で裏切られました。
 華やかさは、その後も続きます。今度は、搬出して空いた場所を、開花前のアジサイ鉢でどんどん埋めていきます。そして、先ほどまでピンクや赤の花で飾られていたハウスが、瞬く間に爽やかな緑に満たされました。



鉢物栽培の面白さは、ゲームパズルを解くような醍醐味
 アジサイ出荷指示と同時にNHK取材対応をこなす中で、坂本社長は私にも時間を割いて、鉢物栽培の面白さを説明してくださいました。
 先ほども搬出して空いた場所は遊ばせず、すぐに次の開花を待つ鉢を移動させましたが、常に需要に応じて出荷できるようハウス毎に気温差を付けて、コマ目に鉢を生育状況にあったハウスへ移動させます。母の日が近けば、今日の3倍以上の出荷量となるため、出荷数日前から作業手順を調整するそうです。一方、出荷作業に押され、苗の準備に割く時間の確保が難しくなります。そこで、1年半ほど前から繁忙でない時期に段階的に苗を育て始めるそうです。
 坂本社長は、シクラメン栽培34年、アジサイ栽培28年の間、時間と場所を無駄なく様々な作業を組み合わせる工夫を続けてこられたそうです。場所や時期の他にも、シクラメンとアジサイの割合、各々の花でも育てる品種の割合、人の配分など考えることは沢山。

 しかも、坂本社長は直接取引でなく、市場でのセリ売りにこだわっています。セリ売りの中で、栽培した花が本当に需要に合っているのかを見極めるのです。競合者に負ければ、また奮起し今まで築き上げてきた栽培手順を考え直します。
 一つの作業に支障があると全てが台無しになり、無事に開花に辿り着いても市場に受け入れられないこともある。社長は、悩ましい幾つもの課題を解決しなければなりません。しかし、坂本社長はそれが面白いのだ、と笑顔で話されます。そこにゲームパズルのピ-スを次々と組み合わせていくような醍醐味があるのだ、と。
 こうした前向きな姿勢と弛まぬ工夫の連続が、2017年度「花の国づくり共励会 花き技術・経営コンクール」の農林水産大臣賞受賞という輝かしい結果につながったのです。受賞理由は、高温多湿など条件が激しい九州で作業効率の高いシクラメン栽培環境を整備し高品質化を実現したこと。まさに、鉢物栽培という高難度のパズルを解いた坂本社長への大きなご褒美と言えるでしょう。

 今日もきっと坂本社長は、耳納山の美しい景色を眺めながら、新たなパズルを楽しんでいるはずです。



 
インフォメーション(放映予定など)
 今回の取材の模様は、2019/4/18(木)18:10からのNHK『ロクいち!福岡』の中で放送予定です。坂本植物園の他にも、田主丸の様々な場所が紹介されます。ご期待ください。
 坂本植物園さん 福岡県久留米市田主丸町地徳2039。通常は一般公開していませんので、ご注意ください。




コメント

このブログの人気の投稿

ミカン苗木の生産量日本一!田主丸で接ぎ木体験

  福岡県は、ミカン(かんきつ類)苗木の生産量で全国シェア 77 %とダントツ1位。そして福岡県の大部分が久留米市・田主丸産!苗木は和歌山など全国へ売られ、そこで育てられたミカンが店頭に。実は田主丸は一般家庭と深~く繋がっているのです。今回のゴールデン・ウィーク、苗木栽培の基本、接ぎ木を体験してきました。 ゴボウ?!が突き出た苗木畑。接ぎ木のやり方   毎年4月中旬からゴールデン・ウィーク頃にかけて、田主丸のあちこちで、苗木の接ぎ木作業が見られます。その風景を見つけるのは簡単。黒いビニールシートの上にゴボウのような行列が突き出た畑で幾人かで作業しています。ゴボウの正体は、地面近くで伐採されたカラタチ。これが台木となり、そこへミカンの枝(穂木)を接ぐのです。   近くで見せてもらった接ぎ木作業。複数の人が並ぶ行列は3つの役割に分かれています。行列の最初は、台木に切れ込みを入れます。田主丸独特の反りの小刀で、外皮と白い芯部の間の薄い緑部分を切り込むため、両手で刀を扱う職人技。行列の中程は、その切れ込みに別の場所で育てたミカンの穂木をしっかり挿し込みます。最後に、その穂木と台木をテープで巻きます。長さ 5cm 程度のテープを伸ばしながら、ちゃんと隙間無く切れ込みの下から穂木の頭までを包みます。どの役割もちゃんとやらないと、ミカンの芽は出ないそうです。 ずっと屈んだままの作業にこんな工夫も   黒いビニールシートの端はずっと先。その列は 10 列以上。基本的にはずっと屈んだまま全てのゴボウの台木に接ぎ木します。だから作業する皆さんは痛みを和らげる工夫をしています。ずっと地面に付けたままの膝を守るための座布団。座った姿勢でしかも体の動きと連動させるため、腰に括り付けた発泡スチロールの椅子。農協?で売っているコロ付き移動椅子。他所から来た私には、そういった物一つ一つも苗木体験の面白さです。 テープ巻きや、小刀を扱う切り込みまで体験!  「どうです、やってみません?」と誘われ、私も体験させてもらいました。どれも見るのとやるのとで大違い。実に難しかったです。  「ノビール」という名のテープ

「ワインの森大学(ワイン造り教室)」が開校!第1回は、ぶどうの花摘み体験

  ブドウ栽培も体験できる ( 株 ) 巨峰ワイン「ワインの森大学 ( ワイン造り教室 ) 」が開校。 5/11 ( 土 ) に第1回の講義がありました。総勢 24 名の学生さんは、基礎講義とカーヴ ( 地下貯蔵庫 ) などの施設見学で気分を高めて、巨峰ぶどうの花摘みに臨みました。その模様を紹介します。 どうやって出来るの?好奇心を抱いて気軽に入学   今年3期目を迎えた「ワインの森大学」は、レストラン「ホイリゲ」隣の葡萄酒工房で開校。緑色の教本を手にして工房に入れば、ブドウを発酵させる機械やビーカーなどが並べられ、まさに大学の研究室の雰囲気たっぷり。とは言え、ワインの森大学は決して難しくなく、いわば初心者向けの優しく身近な一般教養コースです。  実際、自己紹介では「ワインは普通に楽しむ程度。ワイン造り体験と聞き、どうやって出来るのだろう?と、面白そうなので参加しました。」と気軽な動機を話す学生さんが多数でした。学生さんの多くが福岡市ですが、北九州、鳥栖、熊本からの参加者も。男性より女性、そして、 20~30 代位の若い方も目立っていました。今回を含め 12 月まで 4 回の体験授業。ワインと同様、学生さん達やスタッフさん達の仲の良さが熟す過程も楽しみです。 巨峰ワイナリーの成り立ち、ぶどう栽培とワインの基礎知識   まず最初に、巨峰ワイン・林田安世社長が挨拶を。社長の旦那様が、巨峰ワインを生み出した林田伝兵衛(元禄 12 年創業の若竹屋酒造場 13 代目蔵元)。そして、伝兵衛の父・ 12 代目蔵元林田博行は、田主丸で日本初の巨峰ぶどう一般栽培の成功に大きく関わった人。林田社長がお話しなさる巨峰ぶどうと巨峰ワインの誕生エピソードは、社長が実際に見聞されたことなので臨場感たっぷりでした。因みに、講義の司会役の川島さんも、伝兵衛さんを慕って巨峰ワイナリーに就職されたそうです。   巨峰ぶどうの一年間の栽培方法の講義は、毎日ぶどう畑の面倒を見ていらっしゃる鳥越先生。午後に行う花摘み(摘蕾、巻きつる落とし、セット)のやり方を習いました。また、次回は梅雨の中の作業なので雨カッパは必須です、と現場に即したアドバイスも。